新たな選択肢の創設「居場所と終の住み家」

アワホームホスピスイメージ図

【法人事務局】
〒773-0015 徳島県小松島市中田町字千代ケ原23番地4

TEL 080-6283-1152

徳島初開設!「市民ホスピス活動の拠点」2019年開設

法人設立当初から、目指していた「終の住み家=ホームホスピス」が実現しました。

ホスピスとは、死に逝くことではなく、「ホスピタリティ=もてなす」ことです。
当法人は全国ホームホスピス協会の会員です。

「ホームホスピスケア基準」にのっとって運営されており「ホームホスピス」は、商標登録されています。ホームホスピスの理念やケアの基準の詳細は、全国ホームホスピス協会のサイトをご覧ください。https://homehospice-jp.org

徳島とも暮らしの家では…

年齢、病気・障がい・境遇など、入居対象の条件はありません。5人という家族的単位で一緒に暮らします。「同じ釜の飯を食う」ことで他人同士も家族、兄弟姉妹となって、新たな自分の役割と生きる希望をみつけ出すことができます。そのために24時間体制で医療介護スタッフが見守ります。もちろん、実の家族や友人、ケアボランティア、地域のご近所さん、皆出入り自由でさらにつながっていきます。あなたにとって、日々を家族や友人と穏やかにすごし、最後まで、自分らしく生きることができる「もう一つの自宅」となるように「おだやかな心。おだやかな振舞。おだやかな言葉」でともに暮らします。

見学入居希望の方は、あわホームホスピス研究会 理事長 五反田千代(080-6283-1152)まで、ご連絡ください!

①調理スタッフ募集中
年齢不問 月8~10日1回4時間程度。謝礼1回5000円/昼夕食を4,5人分調理。
料理をふるまうのが好きな方大歓迎・ご自分のペースで仕事したい方に最適。希望に応じます。
②ボランティア大募集!暮らしのちょっとしたお手伝いしてくださる方大歓迎!
問合せ先:080-6283-1152(担当:五反田)

木曜会開催中

毎週木曜は地域とつながる「木曜会」を開催しています。開催時間中、いつでも誰でもお気軽にお立ち寄りください。一緒にお話ししませんか?

開催場所:
徳島とも暮らしの家
小松島市中田町字千代ヶ原23番地4
開催日時:
毎週木曜日 14:00~16:00
お問合せ:
TEL080-6283-1152

がんを抱える方と家族への療養サポート

「ピアプレイス暖 ご案内」

月1回第三土曜日11~15時

一人で、仲間でゆっくり過ごし、エネルギー充電の場所としてご利用ください。
ケアボランティアがお待ちしております。
お電話でもお話しをお伺いしています。

詳しくはこちらをクリック

「相談・情報検索サイト」